初七日のお参り


昨日は、裏千家鎌田宗百先生の初七日でした。


兄弟弟子から連絡があり、rainで、寒い日でした。
お経が上がる時間に一緒にお参りさせて頂きました。


身内以外の初七日にお参りするのは初めてです。
お参りさせて頂いて良いものかどうか・・・。


でも、誘ってもらえて本当に良かったです。


お経が済んで、お茶japaneseteaを頂いた時に


鎌田先生のお孫さんのお嫁さんが、


「お葬式の時に着物を着てらしたかたですよね。」


と確かめる様に聞くのです。



実は、暫くは着物を着ての演奏会もないのでと
先週の木曜日に髪を短くしたばかりでした。


他の人も、「えっsign02 そんなに短かったのsign02



と驚いていました。


そんな、私の髪を結ってくれるのは、
ナント、片手に障害を持っている美容師さんなんですよ。happy01