箏・尺八ミニコンサート


今日は、大分県臼杵市にあるサーラ・デ・うすきで開かれた
箏・尺八ミニコンサート
に出演してきました。


実は、今日の未明より春の嵐が吹き荒れていました。

昨日の天気予報でも、
rain 時々 雷thunder 気温も下がると言っていたのです。



お箏を運び入れるので、雨rain だと大変です。despair
ミニコンサートの後は、お花見をするので、
rain だとなおさら大変です。despair


寒くなると、お花見どころではありませんし・・・。


ところが、今朝目覚めてみると、rain は止んでいましたが、

厚い雲cloudが空を覆っていました。


carで臼杵に向かっていますと cloud が次第に薄くなり
sun も顔を見せてくれるようになったのです。


コンサート会場に到着した時には sun 
全く rain も thunder の心配は有りません。

「照美さんって本当に sun 女ですねhappy01 」

って言われて、コンサートが始まりました。


今回の演奏曲目は、

1. 荒城の月抄
2. みずうみの詩
3. さくら舞曲
4. ソーラン節
5. 早春賦
6. 銀河の幻想
7. 富士

の7曲です。

私達、覚友会は

1. 荒城の月抄
3. さくら舞曲
5. 早春賦
7. 富士


の4曲を演奏しました。



今回は、一人1パートの上
それぞれに、ソロで演奏する箇所があるので、
ちょっぴり頑張りましたnote


私の演奏の時には必ず応援に駆け付けて下さる
ひょうたん水の愛用者の方がいらっしゃいます。

本当に有難い事です。 m(_ _)m



その方々に、
「春のひと時を、気持ち良く過ごせたわ。」

等と言って頂きほっとしたところです。

更にもっと気持ちの良い音を奏でられるよう

更に精進しなくてはと思っているのですが・・・。






博多からの帰りの駅弁は・・・。


博多からの帰りのお弁当


先日の博多からの帰りは、時間が無かったので駅弁にしました。


少し疲れを感じていたせいか、

幕の内弁当は食べれそうにありません。


そこで、お寿司ならと、お寿司を探したのですが、

残っていたのが、これ一本。

どうかしらsign02



と思いつつ購入したのですが、

これが、なかなか美味しいのです。



train に乗って、少し眠って落ち着いたところで、

お弁当を広げたのですが、

ぺろっと食べ上げてしまいました。


博多からの帰りのお弁当

【焼きおじや】って知ってます?博多でのお食事


博多での食事は

粋房 太郎源 でのコース料理でした。



お造りをはじめ
沢山の美味しいお料理が次から次へと出されました。



私達の食事のサービスの担当は、

将来は、中国で日本語教師になりたいとの夢を持って

中国から留学している女性でした。

流暢な日本語を使うチャーミングな女性でした。lovely




良く気の付くサービスをしてくれたのですが

その中でも、大きな鯛の兜煮を

木しゃもじと、お玉で

上手に取り分けてくれたのには少々驚きました。



いくら大きなお魚の煮物でも、

木しゃもじと、お玉で取り分けると言うのは初めての体験でした。


器用に取り分ける様子に、

「こういう方法もあるのね。」と感心しました。



食事の締めは、鯛めしの焼きおじや

【焼きおじや】なるのものを初めて食しましたが

その美味しい事sign01

佐賀牛は勿論美味しいですが、

鯛めしの焼きおじや】は絶品でした。



この鯛めしの焼きおじや】だけでも食べに行きた〜いsign01delicious



鯛めしの焼きおじやの写真です。
一緒に写っているのが佐賀牛です。

博多でのお食事

今回は、粋房 太郎源

福岡市博多区博多駅前2丁目6-17

telephone 092-473-7703

に行きましたが、次の機会には

味処 太郎源

福岡市博多区博多駅前3丁目7-27

telephone 092-481-8522

に行ってみたいなと思っています。

さくらが咲きました!


25年ぶりのぎっくり腰は、すっかり良くなりましたhappy01


2日前の痛みがウソのようです。


特に今日は、春の日差しで温かくsun
桜が里山fuji のあちらこちらに咲いているのが
eye目立ちました。


我が家の桃も花をつけてくれましたので、
早速、一枝お部屋に飾りましたhappy01


震災を受けた地域の方々の許にも
1日も早く、桜の訪れが来ますようにsign01

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン  その2


 昨日のブログでギックリ腰になった事を知ったお友達から


 寝込んでるの sign02

 歩けるの sign02

 

 座れるの sign02

 ぎっくり腰になったってぇ〜 bleah sign02

 大変ね〜ぇ happy01   

 などの他にも笑いの反応も沢山頂きました。coldsweats02



【のど元過ぎれば熱さ忘れる】

の諺通り忘れる筈ですよね。

何しろ、25年ぶりのぎっくり腰なのですから。。。


実は、先週の金・土曜日に福岡に行ったのは
ひょうたん水の愛用者の方にお会いする為でした。


その折、愛用者の方の一人が
ひょうたん水
を信じる切っ掛けを話して下さいました。


その女性は、家族の介護の為に腰痛を持っていました。
そこで、毎週カイロプラクティックに通っていたそうです。

毎週治療に通わないと、
とても介護など出来る状態ではなかったとおっしゃいます。


ひょうたん水を痛む腰に付けた所、

「一発で良くなったのよsign03
毎週毎週、カイロプラクティックに行かなきゃ
痛くて堪らなかったのに、試しにひょうたん水をぬったら
痛みが消えたのよ w(゚o゚)w

信じられるsign02
私は、その時の体験が
ひょうたん水を使い続けるもとなのよ。」


以前から、「ぎっくり腰にも良かったですよ。」

という体験談は聞いていました。

けれども、改めて、腰痛改善の体験を聞いたばかりでしたし、
今回の自分自身のぎっくり腰は、良い機会にもなるとも思い
ひょうたん水を使おうと思った訳です。


昨夜は、
痛みで2回位目が覚めたものの良く眠れました。night


所が、今朝sun目が覚めると腰がパンパンに張っています。(;´д`)

まっ 当然ですけど。


そこで、ひょうたん水を腰全体に擦り込みました。

すると、

腰が軽〜くなったんです。
すぅ〜っと軽くなるのを感じたんです。

本当に不思議 sign02

トイレに行った時には、ひょうたん水を擦り込む様にしました。


そうしたら、
今日は一日、普通に歩いて過ごせたんですよ。


体験談を教えて下さった愛用者の方と
ひょうたん水に心から感謝せずにはいられません。

腰痛に悩む方は、

試してみられるのも良いかも知れませんね。

ぎっくり腰になってしまいました(゜◇゜)ガーン


 今朝の事。

棚の下の方に置いてある箱を取り出そうとした途端


  ギクッ  

ま、まずい /(-_-)\


取り出そうとした箱は、
大した大きさでもなく、たいした重さでもなかったのですが・・・。



まあ・・・

ぎっくり腰ってそんなものですけど・・・。(×_×)



私の場合は、
学生の頃と社会人になってからと4回ぎっくり腰になったことがあります。

一度目は歯磨きをしていた時。

二回目は、電車trainに乗っている時にくしゃみをした時。

三度目は、ゴルフgolfの練習中です。

四度目も、ゴルフgolfの練習中でした。
(そこで、ゴルフは断念した訳です。o(;△;)o)



先週の金・土に一泊二日で福岡に行って来ましたが、
特別、腰に負担をかけた様には思えないのですけどねぇ・・・catface


もしかすると、片道3時間半のtrainの旅は、

思いの外、腰に負担がかかるのかも知れませんね。



それでも、

椎間板ヘルニアをしたり、4回もぎっくり腰を体験したりしているので

腰の悪い時の歩き方など、注意の仕方や要領がある程度は分かっています。

そこで、幸か不幸か仕事には差し支えありませんでした。wink



勿論、すぐ、ひょうたん水を腰に擦り込みましたけれどね。。。


【のど元過ぎれば熱さ忘れる】


のことわざ通り、腰の痛みを解消して何年もなるので、
私の腰は、ガラスの腰だという事を忘れていました。


これからは、この痛みを忘れずに、

腰のあたりにも
よぉ〜く、ひょうたん水を擦り込まなくちゃsign01


と思う私でした。flair