~どっとこむおおいたセミナーに行って来ました。


今日は、大分までセミナーに行って来ました。cardash

トンゼミで出会った方が
どっとこむおおいたhttp://www.oitaec.com/

を主催していて、お誘いを受けたので行って来ました。

4時間のセミナーでしたがあっという間の勉強会でした。


私も一応経済学部を卒業していますので、
それなりに、試算表の味方は知ってはいます。


しかしながら、今日のセミナーは、
視点を一寸変えるだけで思わぬ結果を導き出すと言うものでした。

第一部 MQ会計の基礎編
第二部 TOC(全体最適思考)の基礎編


ともに、もっと聞きたくなる内容でした。
説明も、とても分かり易くて中身のあるセミナーだったと思います。


もしも、縁があって

四ヶ所英樹 (しかしょ ひでき)先生のセミナーに参加するチャンスがあったら
参加される事をおすすめ致しますsign01


今日のセミナーの内容を紹介しておきます。

********************************************


仕事と数字の勘所~どっとこむおおいたセミナー


■講師
株式会社NICEON[ナイスオン]
四ヶ所英樹 (しかしょ ひでき)先生

■講演内容

テーマ 仕事と数字の勘所~ほんの少しだけ、考え方を変えてみませんか?

第一部 MQ会計の基礎編
  ・売上ではなくPQ、粗利ではなくMQで考える(利益感度、商品MIX)
  ・意思決定のためのツール(MQグラフ、ヘッドライトシステム)

第二部 TOC(全体最適思考)の基礎編
  ・会計恒等式・・全ての仕事は従属性があることを前提に考える。
  ・TOC(全体最適思考)とは?


**************************************************

以上です。

PageTop