春の季節の洋菓子


パティスリー・グレゴリー・コレ

http://www.gregory-collet.com/

http://item.rakuten.co.jp/gregory-collet/macaron-sakura/

のお菓子を頂きました。



桜マカロン・ギモーブ・ムラングサクラです。

勿論、焼き菓子も頂きました。



ムラングサクラは、メレンゲのお菓子ですが、

桜の香りと、口どけが何とも言えず感動的でしたsign01



パティスリー・グレゴリー・コレ

のお菓子は、はずれが無いのが良いですね。



特にフィナンシェは絶品です。

是非、一度召し上がれcake

お誕生日 お祝いのケーキを頂きました。


ひょうたん水の特約愛用者の女性が

42歳のお誕生日birthdayを迎えました。

この女性は、息子さんが、小学生の頃、

蕁麻疹や嘔吐などで苦しんでいる時に

お友達から、ひょうたん水を紹介され、

使い始めてから10年になります。



ひょうたん水を使う切っ掛けになった息子さんは今年、

地元の進学校の3年生に進級し大学受験を控えています。



彼女自身は、子宮内膜炎で、痛みのない日が

月に2~3日しかなかったそうですが、

今では、子宮内膜炎の痛みから解放されただけでなく、


子供の時には側弯症でコルセットをつけていたそうですが

今年の定期健康診断で

 【ほぼ正常です】

との診断結果を手にされて感激されていました。



家族中でひょうたん水をご愛用頂き

ご主人をはじめ様々な喜びを手にされています。



「ひょうたん水のお蔭で

去年よりも今年と、毎年毎年

より幸せになっていると実感しているんです。」



 と


ご自身のお誕生日の節目にcake を持って来て下さいました。

桜白のロールケーキは、

桜葉を生地に練り込んでいて、

中心部分には、あんこと葛切が入っていました。


どれも、美味しかったです。delicious

また、太りそうです・・・shock

納骨が済みました。


私が15歳の時に入門した
裏千家茶道の先生の納骨が済みました。(;ω;)



茶道だけでなく、42年間何かとお世話になった方です。



鎌田宗百先生は、

淡交会佐伯支部を設立し、県の役員も長年勤められ
裏千家茶道の世界では、有名な方でした。



私は、長年お世話になった感謝の思いで、
毎週、おたんやにお参りさせて頂きました。



初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、

とお参りさせて頂く度に

先生が遠くに逝かれるのを感じ、
寂しさが募ってなりませんでした。


七七日の四十九日の法要が済み、
納骨の為ご自宅を出られた時には、


「先生! これで、本当にお別れですね。

先生が支えて下さって今の私がおります。
本当に、お世話になりました。
どうか、一日も早く天国に辿り着かれます様に。
癌を乗り越えたこの命、少しでも人様のお役にたてるよう
頑張りますので、見ていて下さい。」



と、声をかけました。(ノω・、)



そして、同門の方と、
大きな存在だった先生の思い出を話した後
懐かしい、お稽古場を後にしました。


先生がお亡くなりになった時に作った短歌です。



  癌に病む 我を支えて くれし人

   卒寿で逝きし 茶の師を悼む



鎌田宗百先生のご冥福をお祈りいたします。


博多のお土産【バームクーヘン】と【畔のたんぽぽ路】


博多のお土産はバームクーヘン

博多で人気のバームクーヘンです。

(滋賀県のメーカーですけど。。。)


開店当初は、1時間待ちはざらでした。

今では、時間帯にもよるでしょうが、待たずに買う事が出来ます。


家族も大好きなバームクーヘン!

本当に美味しく頂きました。 cake 

博多のお土産



もう一つのお土産は、福岡の小郡市にお住いの
ひょうたん水の特約愛用者の方から頂いたのですが、

このお菓子がとっても美味しいのです。

この方は、ご長男のアトピーを、ひょうたん水で治したのですが、

それ以来10年以上ご愛用して頂いています。m(_ _)m


お客様からお土産を頂くなんて・・・。

私って、本当に幸せ者だと思います。

ごちそう様でした。

博多のお土産

フジツツジのお花見に行って来ました。


佐伯市は1市8ケ町村が平成の大合併で新佐伯市になりました。


その結果佐伯市は九州で一番広い面積を持つ市となりましたので、

海岸部から山間部まで様々な見どころがあります。


今日は、

【佐伯市宇目町柳瀬での45000本のチューリップ祭り】

【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】


が開催されるというで、どちらに行こうか悩みました。


どちらも、行った事がありませんし、

どちらも、car で1時間程かかります。

連れて行く子供に選ばせたところ

  「海sign01

と言うので、


【佐伯市蒲江町西浦仙崎公園の50000本のつつじ祭り】

に行って来ました。cardash



50000本のフジツツジ 

は、全体では2分咲きという事でしたが、見事に咲いた株がありました。

大きなツツジも美しいのですが、小さなツツジも可憐で美しい。

フジツツジの名の通り、
藤色の花びらはハッと息をのむようでした。


入り江の方向は、穏やかな春の景色です。



展望台に向かう途中のフジツツジと桜です。cute

春かに見える海は、豊後灘です。wave

晴れた日には、四国が見えるそうですよ。eye

帰りには、蒲江の道の駅によって

塩麹ソフトを食べて、それからお買いもの。

塩麹ソフトが美味しかったです。


本当は、伊勢海老ソフトが目的だったのですが

伊勢海老ソフトは、運が良くなきゃ出会えない代物です。


それから、蒲江産のバナナbananaを売っていましたので

すかさずゲットdollar


残念ながら、すぐには食べれません。

青々しているので、黄色くなるまで

おあずけです。

満開の時期は、山が藤色に染まるとの事。

その時にもう一度仙崎公園に行ってみようと思います。

お花好きな人に、是非見せてあげたいと思うほどです。。。