県は門前払い・・・陸前高田市長の専用焼却炉の提案


昨日、佐伯市議会OB会が有りました。

佐伯市議会OB会の総会の後に

西嶋市長より
佐伯市の現状と取り組みについての説明がありました。


3割自治と言われる地方行政にあって
佐伯市も御多分にもれません。


佐伯市が取り組んでいる施策は、大規模なものですから、
市民の中には、夕張市のにの前になるのではないかと
危惧する声が私にも届いています。


そういう関係もあり、財政の説明に関心を持って聞きました。



ところが、説明を伺うと、何の心配もないのが分かりました。
西嶋市長は、流石、

「係数に強い!」

と自負されるだけあると思った所です。


佐伯市の市政の説明あと質疑応答があり、
その中で、

東北大震災のがれき受入れの提案がOBからありました。


大分県には、がれきの処理が出来る焼却炉は
大分市と佐伯市にしかありません。


西嶋市長は、

市民に説明のできる安全性が確認できなければ
がれき処理を受け入れるわけにはいかない。

どういう手段で佐伯までがれきを運ぶのか。
どこに保管するのか。
焼却灰の処理は。

など等の質問に対して、明確な答えが返ってこない。

回答があったのは、

Q 焼却して、がれきが100分の1になれば、
   灰の中には100倍のセシウムが含まれる事になるのでは?

A そうです。

Q 焼却灰の処理はどこがするのですか?

A 受け入れをした、がれきを処理した市でして下さい。


という事ですから、今の状況では、受け入れは難しいのです。



さて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
一人でも多くの人に知って頂きたいと思いますので書きます。

陸前高田市市長が、がれき専用焼却炉を県に提案したけれども

県も国も門前払いしたと言うのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/194.html




其々の市町村に、
がれき処理の焼却場を作れば良いのに何故作らないのかしら
sign02

国の予備費や、復興対策費で建設できるはずなのにねぇ・・・sign02


と不思議に思っていた方も多いのではないでしょうかsign02.




其々の市町村に、がれき処理の焼却場を作れば、
雇用の場も出来るし、それに伴って企業活動も盛んになり
ひいては、復興の原動力になるのです。



その証拠に
自前でがれき処理の焼却場を作った
政令指定都市の仙台市は、今復興景気に沸いているとか。


勿論、焼却場だけで復興景気に沸くという事はないでしょうが、
少なくとも、雇用を確保する事で、被災された方々は
生活設計を立てるのに、どれほど役に立つか分かりません。


被災された地元の市長の提言に、
県も国も是非とも耳を傾けて頂きたいと思うのですが、
如何でしょうかsign02

PageTop