ウィキペディアによると
参照開始*******************
坐骨神経痛(ざこつしんけいつう、Sciatica、Sciatic Neuralgia)とは、人の体においてさまざまな原因により、坐骨神経が刺激されることに起因する神経痛。あくまで症状であり、病名ではない。
とされ
- 根性坐骨神経痛・腰椎性坐骨神経痛
- 坐骨神経の付け根が圧迫されて、痛みがおこるタイプの神経痛。椎間板ヘルニアが原因となっているケースが多い。
- 梨状筋性坐骨神経痛
- 梨状筋による神経圧迫によって起こるもの。
- 症候性坐骨神経痛
- 神経の圧迫が原因ではないため、まだ原因が詳しく解明されておらず、治療が困難。
*******************参照終了
とありました。
昨年から時々、「お尻が痛いのぉ~」 とか 「お尻がこるのぉ~」
とか言っていました。勿論、足の痺れを感じる事もありました。
けれども、それが坐骨神経痛の前兆とは考えもしませんでした。
今年の1月の中頃、突然激しい痛みで寝る事が出来なったのです。
デスクワークの為椅子に坐っても右側に痛みを感じるので、
中腰になったり、低反発のクッションを置いたりして対処していました。
勿論、ストレッチや腰回しなどもしました。
そして気づいたのです
子供の頃、病院でお尻に注射をされた事を・・・
それで、その事も含め、運動もしながらひょうたん水の使い方を考えたのです。
・ ひょうたん水の飲む量を倍にして1本を2日で飲む。
・ 神の水を出来るだけ多く飲むようにする。
・ お尻だけでなく、腰から足先まで5回ほど乾いては塗るを繰り返す。
・ お風呂に入れる量をボトル1/3入れてゆっくり入浴する。
・ 自分の体にお詫びする。
を実践したところなんと1ケ月で良くなったんですよ。
二度と、この痛みを体験したくないので、腰痛対策のストレッチや腰回しなどは続けて行くつもりです。