坐骨神経痛の痛みは強烈です。

ウィキペディアによると

参照開始*******************

坐骨神経痛
(ざこつしんけいつう、SciaticaSciatic Neuralgia)とは、人の体においてさまざまな原因により、坐骨神経が刺激されることに起因する神経痛。あくまで症状であり、病名ではない。

とされ

根性坐骨神経痛・腰椎性坐骨神経痛
坐骨神経の付け根が圧迫されて、痛みがおこるタイプの神経痛。椎間板ヘルニアが原因となっているケースが多い。
梨状筋性坐骨神経痛
梨状筋による神経圧迫によって起こるもの。
症候性坐骨神経痛
神経の圧迫が原因ではないため、まだ原因が詳しく解明されておらず、治療が困難。

*******************参照終了

とありました。

昨年から時々、「お尻が痛いのぉ~weep」 とか 「お尻がこるのぉ~bearing」 
とか言っていました。勿論、足の痺れを感じる事もありました。
けれども、それが坐骨神経痛の前兆とは考えもしませんでした。

今年の1月の中頃、突然激しい痛みで寝る事が出来なったのです。

デスクワークの為椅子に坐っても右側に痛みを感じるので、
中腰になったり、低反発のクッションを置いたりして対処していました。

勿論、ストレッチや腰回しなどもしました。

そして気づいたのですthunderthunder

子供の頃、病院でお尻に注射をされた事を・・・shock

それで、その事も含め、運動もしながらひょうたん水の使い方を考えたのです。

・ ひょうたん水の飲む量を倍にして1本を2日で飲む。
・ 神の水を出来るだけ多く飲むようにする。
・ お尻だけでなく、腰から足先まで5回ほど乾いては塗るを繰り返す。
・ お風呂に入れる量をボトル1/3入れてゆっくり入浴する。
・ 自分の体にお詫びする。

を実践したところなんと1ケ月で良くなったんですよpaperscissorseye

二度と、この痛みを体験したくないので、腰痛対策のストレッチや腰回しなどは続けて行くつもりです。

PageTop