ただ今講演を聞いています。

ただ今講演会を聞いています
 

 

今日は、別府の杉乃井ホテルに法人会の南九連の大会に出席しています。


【記念講演会】は、
「心と体のための食事学」

と題して


食文化論者.文筆家(東京農大応用生物化学部前教授)の小泉武夫先生が、お話をされました。

日本人は、世界一寿命が長いと言われていますが、
健康平均寿命は、低いのだそうです。


日本人の寿命は、お金で買っている様なものなんですってねo(><)o


ちなみに、長生きできる食事を紹介しますと


①根茎......里芋サツマイモ等
②葉っぱ......
③青物......果物とトマトや胡瓜等の水みずしいお野菜
④豆......豆腐や納豆
⑤魚
⑥海藻


の伝統食は、
①低カロリー
②栄養のバランスが良い
③一つ一つの食材が、健康的

 

との事で、世界中から注目されている食となっています。

特に、これらの食材にはミネラルが、多く含まれていることが注目されている事でも有ります。


ミネラルが不足すると、キレやすくなったり、認知症になったりすると言う事とでした。


更に、若年性認知症は、三十代後半でも発症していると聞いて驚きました??(゜Q。)??

また
伝統の日本食をしていると、性格も穏やかになると言われました。

(これは、以前から言われていましたよね?)

今日の講演会の中で、


【食育は、子供の為と言うよりも、大人が何を伝えて行けるかと言う事です。】

 

と言う言葉に、日本人の大人としての責任を果たす事の大切さを再認識しました。

  • entry95ツイート
  • Google+