みかんの評価

 

今年のみかんは、とてもスッキリとして美味しいと書きましたが、
今朝一番に、みかんをお送りした知り合いのみかん農家の方からお礼のtelephoneを頂きました。

 

みかん農家の方ですので、私の様な消費者とは評価や判断も違うのではないかと思いお聞きした所

① みかんの香りが良い・・・みかん本来の香り。
② 一つ一つがズッシリ重たい。
③ 皮に苦味が無い。
④ 艶がよい。・・・まるで、ワックスをかけた様。
⑤ 美味しい。・・・甘みと酸味のバランスが良い。

等の評価をして下さいました。

 

通常出回っているみかんの香りが蜜柑の香りと思っていましたが、

みかんの本来の香りではなくなっていると初めて知りました。shock

 

 

その違いは、農薬や、大気汚染が関係しているのではないかと仰っていました。car

 

また、
皮に苦味が無いと言う事に関してですが、

 

みかんの皮を食べるという事は、普通、消費者はしません。

けれども、生産者は、皮を食べると言うか、噛んで味を確かめるのだそうです。

そう言えば、以前、

交流のあったみかん農家の方が皮をかじっているのを見た事を思い出しました。w(゚o゚)w

その時、その人は、皮をかんで、使用した、農薬や肥料などを判断するとか言っていました。

それから、みかんの一つ一つが、ズッシリと重たいなんて・・・私は、感じてもいませんでした。

さすが、その道の専門家の言葉だと感心しました。

私でも分かった違いは、房の一つ一つもシッカリして、プリッとしていた事です。happy01

お友達からの連絡

お友達から今朝連絡がありました。

 

『みかんの話は聞いていたけど本当だったのね。』


ですって。。。


仕事柄、剪定したり草むしりをしたり。

勿論、葉っぱの収穫や整理整頓などしますので夏場は、日焼けします。


 

それなのに、
九月には、毎年、盲導犬チャリティー演奏会に出演させて頂きますので

大変coldsweats01

なんですよ。

だって

 

和服を着るのですから。
和服を着るのに、真っ黒に日焼けした顔では少々難有りですので、

何とか少しでもと、お肌のケアをしてその日ために準備をするのです。


勿論、今の季節になると、日焼けは解消しています。

しかし、生来色黒だった私は

毎年毎年この時期になると夏の日焼けが重なり年を重ねる度に黒くなっていました。

 

なにしろ子供の頃には、『インド人もビックリ!』と親から言われていた位の色黒だったんですから。


それが、最近では

 

『色が白いですね』

 

等と言われる事も有るのですよ!


不思議ですよね。


でも、私のお友達にも色白になった女性がいるんです。

 

彼女は色黒だけでなくソバカスも結構多かったのですが、

肌の色も白くなっただけでなくソバカスも目立たなくなりました。

 

そして、二人で、お互いに肌が白くなった事を喜んでいます。happy01scissors

みかんの収穫に行きました

みかん狩りに行きました

 

子供たちにも手伝ってもらって、みかんの収穫をして来ました。

  たくさん実っていました。happy01

みかん狩りに行きました

秋晴れの爽やかな日、とても楽しい一日でした◎^∇^◎

今までも美味しいといわれていましたが、特に今年収穫したみかんは

『とても、美味しいみかんだね』

と、みかん農家の方に言って頂けました。

何十年も続けている、みかん農家の方をうならせる事が出来たのは、本当に嬉しかったです。

『石の上にも三年』と言いますが、ここまで来るのに6年かかりました。

 ひと年の そそぎし愛に こたえる如く たわわに実る晩生温州

私が、この蜜柑に手をかけ初めての収穫の年に詠んだ歌です。  (市報に掲載されました)

これまでも、美味しい蜜柑を収穫してきましたが、

今年の蜜柑は、甘味と酸味が調和していてすっきりとした味のみかんでした。

そして、信じられます?
みかんの一つ一つに個性があるのが分かったんですよ。

植物も人と同じ様に個性が有るのかも知れませんね。lovely

  • entry75ツイート
  • Google+