最近のメディアの報道の仕方に?と思う事はありませんか。


メディアは、大きな影響力を持っているので、

報道するに於いては、

細心の注意を払わなければならないと言うのは常識です。


しかし、

最近のメディアの報道の仕方に不安を覚えるのは私だけではないと思います。



思い返しますと、

サリン事件の第一通報者である河野義行さんを重要参考人として連日に渡って取調べをし、

メディアでも、犯人扱いの報道が連日連夜流された事を覚えています。


河野さんの奥様も被害者の一人であり、

14年間の長い闘病の上お亡くなりになりましたね。



奥様も被害者であり、入院している時に、

最初に通報した事で、警察から理不尽な扱いを受け、

メディアの犯人扱いした報道で、

全国の多くの人から「もしかしたら・・・?」

などとあらぬ疑いを懸けられた時にどんな思いをされたかは、

想像の域を遥かに超えています。



そこまで酷くはなくても、

日常生活の中で、あらぬ噂を立てられて憤慨したり、

辛い思いをした体験のある人は結構多いのではないでしょうか?



ましてや、罪人扱いされたらどんな思いをするでしょう。


頭から、犯罪者と決め付けて報道したりすると、

裁判員制度が実施されている現代に於いては、


思い込み決め付け、先入観


を促す事になる恐れがあり、

正しい判断を狂わす事も有りうるのではと考えます。



最近の小沢幹事長に纏わる報道の仕方や、

今までの自民党議員の政治とカネにまつわる事件の時の

検察側の対処の仕方の違いに何か????



と思っていたところ

反戦な家づくり
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-812.html

というサイトに行き着きました。試しにご覧になっては如何でしょうか。





成人式について思う事

今年の成人式も其処此処で色々あったようですねぇbearing

ここ数年、成人式の様子見るに付け、


幼児化しているのでは・・・?

 

という思いになるのは私だけでしょうか?

 

成人ともなれば
まず、社会人としての責任と義務を果たさなくてはなりません。

学生などの親の扶養家族の立場でなければ、自分の口を自分で養う事も当たり前の事です。

 

でもその前に、
人に迷惑を掛けない事。

公衆の物を大切に扱う事などは当たり前として身につけておくことでは無いでしょうか?

 

 

それができないと言う事は、是非と善悪を問う力が無いと言うことになります。

 

学校教育、社会教育など教育は様々にありますが、

情操教育や道徳教育は、親が主となり施すものだと考えています。

 

成人式を見るたびに、家庭教育の大切さを考えずにはいられません。

 

何故なら、

どんなに非常識な行為をする人であろうとも、

犯罪を犯す人であろうとも、

乳飲み子の時から刃物を人に向ける事は絶対に無いのですから・・・。

 

また、日本から【清楚】という言葉は死滅してしまったのでしょうか?

 

両肩を露に出し胸の谷間を強調し、

帯は、前に大きく結び、髪は見た事の無いような盛り上げた髪型。

 


またある女性は、

着物を短く着つけ編みタイツで、片方の肩を大きく開けた様な姿。など等

 

 

まるで、お女郎さんの様なファッションで成人式に出ていた女性の母親が、

 

「一生に一度の事ですから目立たなくっちゃね。」

 

とニッコリしていたのが印象的でした。(・_・)エッ....?

 

 

 

 

白髪が黒くなる事も本当に有るんですね

白髪が黒くなる事も有るんですね

写真を見ますと、髪は増えましたが、白髪が気になりませんか?

じつは昨日、初釜に行って参りました。

 

行きつけの美容院で、第3日曜日でお休みにも拘らず気持ちよく、髪を結って頂きました。

 

 

30を幾つか越したくらいに初めて白髪を見つけた時には、とってもthunderショックを受けたものでした。

しかしながら、致し方ないものですね。年齢を重ねるにつれ、次第に白髪も増えて行きました。crying

仕方ないとは言うものの、やはり白髪は気になります。

そこで、白髪カットをしてもらうようになったのです。

 

白髪を抜くと、次第に、髪が生えなくなりますから、カットにこだわっていました。

(以前は、ポニーテールはげや、分け目ハゲで悩んでいましたが、今は全く分け目ハゲも、ポニーテールハゲにも悩んでいませんhappy01scissors

 

 

カットする白髪の数が100本が200本300本と増えて行き、去年から白髪カットは諦めました。bearing

 

 

ところが、昨日、数ヶ月ぶりで、白髪カットしてくれていた美容師さんが、

店休日にも拘わらず、お店に遊びに来ていて、髪を結っている私に言った言葉です。

********************************************************************************************

カットしなくなったら

きっとメッシュみたいになると思っていたけれど、なっていないし、

2割~3割は、白髪が減っている様に見えるわsign03

 

 

それに、普通は生え際から白髪が生えてくるから、

髪を染めずにいられなくなるんだけれど、不思議と、生え際は少ないのよね。

 

もともと、往生際の悪い白髪だったしね・・・。

 

普通は、そこから白髪という様に黒から白に変わるのだけれど、

あなたの場合は、白くなったり、黒くなったりしていたし・・・。

 

うちのお客さんで、

銀色のような髪だった人で髪が黒くなった人もいるし・・・。等など

*****************************************************************************************

 

抜けた髪の中には、

ひょうたん水の愛用者様から教えて頂いた方法をした頃から

黒くなって行ったと思われる髪が含まれる様になっています。

今回の美容師さんの話を聞いて、

白髪を少しでも減らす為に、今している方法を続けようと思った私です。

 

白髪が黒くなって行くのは本当に嬉しいものです。

 

  • entry62ツイート
  • Google+