外国人留学生に対する優遇すぎる奨学金

昨日、看護師の国家試験で外国人受験生が
優遇されている事をお話しましたが、
奨学金についても優遇されているのを知っていますか?

独立行政法人 日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

平成22年度 入学者の貸与月額

  国・公立 私立
自宅通学 自宅外通学 自宅通学 自宅外通学
第一種奨学金 45,000円 51,000円 54,000円 64,000円
30,000円
第二種奨学金
30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円のいずれか

となっています。
つまり、日本人の学生は、

無利子の奨学金は 30000~640000円。
年3%の奨学金は 30000~120000円

で、返済の義務があります。



ところが、
StudyJapan
http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0306j.html

のHPでは

月額125000~158000円
授業料は無料
渡航費は往復とも日本国の負担

となっています。

授業料は国立、私立の違いはあっても無料なのです。


先日、ある私立大学は学費が140万円と聞きました。
勿論、大学で学費の差はあります。

けれども少なくとも月額20万円以上の税金が
外国人留学生に使われている事になります。

今、政府は30万人の外国人留学生を受け入れようとしています。


単純に計算すると一年当り

3000000人x200000円x12ケ月

つまり、30万人X20万円X12ヶ月=7200億円

かかると言う事になります。


その様な留学生の6~7割が中国人や韓国人だというのです。
日本を敵対視し何かと苦を与えている中国や韓国の人に
こんなに税金を使って良いのかしらと思いました。


その上、
外国人を雇えば国から補助金を出し、
お部屋を貸した大家さんにも補助金を出しているんだそうですよ。

この事を知って本当にビックリしました。


更に、この制度を悪用している人や、
卒業後、不法滞在している人も多いのだそうです。

国の使うお金は、税金です。
税金は、国民の為に使うべきものではないでしょうかsign02


7200億円を学生の為に使うのなら
日本の学生の為に使ったら良いのに・・・

と思うのは私だけではないと思いますけれど。。。