日本コカ・コーラ、韓国からミネラルウォーター輸入

東北大震災の影響で、ミネラルウォーターが品薄になっています。
ご存知だとは思いますが、

日本コカ・コーラは

口蹄疫が国内に蔓延し、対処に苦慮している韓国から
ミネラルウォーターを輸入するそうです。
口蹄疫で豚を生き埋めにした映像がユーチューブでも流されていました。
(ブーブーという鳴き声がまるで、「助けて!助けて!」
 とでも言っているように私には聞こえました。(。>0<。))

その結果、「水道から血が混じって出る。」「異様な臭いがする。」
などと苦情のあったと報道もされました。

その韓国からミネラルウォーターを支援物資として
日本に送るだけでなく販売もするのだそうです。


私は、「いろはす」や「爽健美茶」「からだ巡茶」
などコカ・コーラなどの製品を飲んでいましたが今回の事を知って、
これから、コカ・コーラの製品は極力買わないようにしようと思いました。
http://www.cocacola.co.jp/products/water.html


さらに、

「中国産のミネラルウォーターは危険で飲めない
sign01

と、中国は日本から日本産のミネラルウォーターを大量に輸入しています。
実は以前、私の所にも、打診があったのですよ。w(゚o゚)w

「ともかく、中国は、水が悪いので飲めない。
 だから、日本のミネラルウォーターが欲しい。
 2ℓ入りのペットボトルで月に100万本出来ないだろうか。」

というものでした。
既に大量のミネラルウォーターを中国は日本から輸入しているのです。
更に、それでも足りないから、田舎に住む私にまで打診してきたのですよね。


これが、中国の水事情を如実に表しているのではないでしょうか。

中国人でさえ敬遠しているミネラルウォーターを
中国は東北大震災のドサクサに乗じて日本に送っています。

キャベツの緊急輸入の件(3月30日のブログに書いています)にしろ、
今回のミネラルウォーターにしろ、まるで、廃棄物処理の為に
今回の東北大震災を利用しているようで・・・釈然としません。

また、同じ様な事を

 【奴等は見ている】http://kokuzou.blog135.fc2.com/?mode=m&no=358 でもかかれています。

****************************************************

転載開始

埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、
地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。
全国で埋められた牛や豚は335万頭以上。

韓国政府は15日、
口蹄疫や鳥インフルエンザのために家畜を埋却した場所が
全国で4632カ所に上っており、2月末までに埋却地の点検を徹底する、
と発表した。  転載終了

********************************************

この内容は、私もニュースで読みましたので間違っていないと思います。
以下に、ミネラルウォーターの緊急輸入の記事を貼り付けておきます。

産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110328/biz11032819150021-n1.htm

日本コカ・コーラ、ミネラルウオーターを韓国から緊急輸入へ

2011.3.28 19:15

 日本コカ・コーラは28日、
品薄状態が続くミネラルウオーターについて、
早ければ今週末にも、韓国から緊急輸入すると発表した。

韓国コカ・コーラが現地で製造している製品で、
数量は100万ケース(1ケース=500ミリリットル24本換算)。
被災した東北地方で原則、無償提供するほか、首都圏でも販売する予定。
船便のほか、一部商品は被災地周辺の空港に空輸することも検討する。

 ミネラルウオーターは東京都内の浄水場で一時、
乳児向けの暫定基準値を上回る放射性物質が検出されたのを受け、
首都圏でも品薄状態が続いている。
農林水産省は飲料メーカーに対し、
ミネラルウオーターの増産や調達拡大を求めており、
日本コカ・コーラは国内での増産に加え、韓国からの緊急輸入を検討していた。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110405/biz11040517530023-n1.htm

日本コカ・コーラは5日、
東日本大震災の発生の影響で品薄状態が続いている
ミネラルウオーターについて、韓国で販売されている
1・8リットルのミネラルウオーター計1万7760本を緊急輸入した。

輸入したのは韓国コカ・コーラが製造するミネラルウオーター「ヴィオ」。
同日午後、チャーター便で韓国ソウルの仁川(インチョン)空港から、
秋田空港に空輸された。
今回の到着分は全量、
6日中に岩手県滝沢村の支援物資の保管施設に運ばれ、
無償提供される。

今後、韓国から同じブランドの水を船便で
計8万ケース(1ケース=1.8リットル12本換算)輸入するほか、
欧州など世界のコカ・コーラ各社からも輸入し、
被災地への支援のほか、一部は首都圏でも販売する。
輸入総量は計100万ケース程度になる見込み。



また、中国からも、ミネラルウォーターを受け入れています。

CRI nline では以下の様に報道しています。
http://japanese.cri.cn/881/2011/03/29/145s172689.htm

<日本大地震>中国の第2陣救援物資が日本に到着

2011-03-29 11:21:00     cri    [A  A  A]

 中国政府が日本に提供する第2陣の救援物資が28日夜日本に到着しました。

 今回の救援物資には6万本の飲用水や325万対のゴム手袋が含まれています。
飲用水は中国の大手飲料水メーカーが生産したもので、
29日茨城県に運ばれる予定です。
これに対し、日本外務省は中国側に感謝の意を示しました。

 東日本大震災が発生してから、
中国政府は日本に3000万元の救援物資を提供すると表明しました。
テントや毛布など720万元相当の第1陣の救援物資が14日夜東京に運ばれました。
第2陣の救援物資は30万元相当となっています。
このほか、中国が日本に援助する2万トンの石油は29日に到着する予定です。
(翻訳:Katsu チェック:吉田)


PageTop