
菓匠 清閑院のお菓子です。http://www.seikanin.co.jp/introduction/index.php
こちらの和菓子は、当たり外れがありません。
ひょうたん水の愛用者の方に、
このお店のお菓子を好んで持って行き下さる方がいらっしゃいます。
だいぶ前にいただいたのをアップするのを忘れていました(^-^;

菓匠 清閑院のお菓子です。http://www.seikanin.co.jp/introduction/index.php
こちらの和菓子は、当たり外れがありません。
ひょうたん水の愛用者の方に、
このお店のお菓子を好んで持って行き下さる方がいらっしゃいます。
だいぶ前にいただいたのをアップするのを忘れていました(^-^;

ひょうたん水の愛用者の息子さんが、初任給で名古屋から贈ってくれた物です。
・ 鳥獣戯画のビアグラス・・・まるで生ビールの様なビールになり美味しくなりました。
・ 和柄の扇子・・・・私は、和服のイメージがあるようです。
・ 栗道楽・・・創業文久2年(1862年)の松河屋老舗 http://www.matsukawaya.jp/03/02.html
贈ってくれたのは、ひょうたん水を使い続けて15年になる男子です。
身内でもないにもかかわらず、初任給で
をして頂けるなんて
幸せです![]()

愛用者の方からの頂きものです(^O^)
山口県の株式会社本多屋の
・わらび餠
・おいでませ・・・夏みかんういろう

OCC大分サイエンスソサイアティ
の主催する研修会に県下総勢約40名の高校生が参加しました。
その中の一人として可愛がっている男子も参加しました。
昨夜は、お土産話を聞いて楽しく過ごしました。
普通は立ち入りが出来ない研究室や施設を見学させていただき
興奮覚めやらずという状況でした。
「将来は世の為、人の為になるような研究をしたい
」
と言っているこの子にとって、本当に良い体験になった様で嬉しいです。
その子のお土産は
・ 東京スカイツリー 初空らんぐ
・銀座のいちごケーキ
・ 東京チョコバナナミニパイ
です。
お土産を買うのも楽しかった様でした。

皇居と皇居周辺に植えられている蜜源となる植物から
ミツバチたちが集めた蜜を使っているとの謳い文句です。
香りが良かったです。(^o^)v
【出来れば一年10年・・・生きたいのだ!】
のブログの一文を読んだ時に
けなげに頑張っているけれど
これこそが彼女の心の発露と受け取りました。
小林麻央さんは【生きたかった】筈です。
確かに女性として喜びを沢山手にして充実した人生だったと思います。
前向きで可愛くて清楚で・・・・
かねがね、とても素敵な女性だと思っていました。
更に発病を公表してからのブログは多くの人に勇気を与えた事と思います。
可愛いい二人のお子さんと愛する旦那様
家族に愛されながらも、家族を残し逝かなければならない苦しみは、
いかばかりかと思います。
私は、お見合いをして新婚旅行先が決まっていた時に発症したのですが
結婚はまだでしたし、もちろん子供もいません。
だからこそ、生に執着すること無く癌に向き合えたのだと思います。
もしも、私が小林麻央さんと同じように結婚をして子供を授かっていたら
無治療は出来なかったかも知れません。
小林麻央さんと同じ様に、医学的に良いと思われる事は何でもしたかもしれません。
その結果どうなったであろうか分かりませんが、
少なくとも、【余命3か月と宣告されて35年も元気で生きる】
事は出来なかったと思います。
癌の体験をして私が考え産み出したひょうたん水。
間に合う内にひょうたん水に出会ってほしい![]()
と思うのです。。。
MAG2NEWSでhttp://www.mag2.com/p/news/250930/2
池田清彦教授の癌に対する考えを書かれていました。
参考になると思い書きました。
参照開始
近藤誠氏のように無治療を勧める医師も稀ながらいるだろうが、ほとんどのがん治療専門の医師は、「治療をしても治りません」と言うと、おまんまの食い上げになるので、治療をすれば、治る可能性もないわけではない、あるいは延命できるかもしれない、あるいは症状が多少緩和されるかもしれない、と言って、手術や抗がん剤の投与を勧めるだろう。無治療ではお金にならないので、高価な治療を勧めるわけだ。
一方、患者の方としては、無駄な治療や有害な治療をされたらかなわないので、ある程度の医学的な知識を持つことが必要となる。たとえば、血液のがん以外には、抗がん剤はほとんど効かないことを理解していれば、抗がん剤を拒否することができる。とりあえず、無治療で様子を見るという選択肢は悪くないと私は思うが、多くの人は何もしないで様子を見るという事に耐えられないのだ。...参照終
私は、無治療を選択したから癌が消えた事に間違いはありません。
しかしながら、続く胃痛や貧血めまい・嘔吐に発熱、不眠に食欲不振
数え上げたらキリが無い位の苦しみを乗り越えるには、
患者自身の努力だけでは覚束ないのです。
家族や友人の支えなくして
癌などの重篤な病気を乗り越える事は
私の体験からも出来ないと思います。
家族の不安や不平不満は患者の心身に大きく影響します。
ひょうたん水に出会った重篤な癌患者の方を見ましても
高いから...
老後の事があるから...
交点反応が出たら困るから...
等々様々な反応を示されます。
癌の治療の為に手術をし再発を再手術に抗癌剤治療を受け
挙句の果てに「もってもあと数か月」
と宣告されてひょうたん水に出会う方も少なくないようです。
私は、一日でも多く生きて欲しいのです。
一日でも多く、ご家族と感謝の時を過ごして頂きたいのです。
一日でも多く、体の汚れを落とす時を与えてもらいたいのです。
一日でも多く、ひょうたん水から大自然のエネルギーを受け取って貰いたいのです。
一日でも多く、愛を感じる時を過ごして頂きたいのです。
残された日々を後悔の無い様に過ごして頂きたいのです。
その日々の積み重ねの結果、
少しではあるけれども食べれるようになったとか
抗癌剤の副作用が楽に収まるようになったとか
気付いたら延命していたとかになるのです。
その為の力になりたい!そう思ってひょうたん水を開発しました。
癌などの重篤な病気は、御夫婦、ご家族などの愛が試される時でもあります。患者のみの問題と受け取らずに病気と向き合っていかれます様に!

お中元の季節となりました。
日ごろの感謝の気持ちを伝える日本の伝統文化で
私は良い慣習だと思っています。
夏のお中元の定番といえば
ビール・素麺・ゼリーの詰め合わせなどのスウィーツ・メロンや桃などの果物etc
定番は間違いないものとして安心して送れますが
珍しいもの、一寸変わったもの、
ご贈答の時にしか購入しないもの
地元にしか売っていないもの
等を選んで送るのも楽しみなものです。
先様の家族構成や、趣味嗜好、年齢や立場、こちらとの関係などを踏まえて
品物選びをする事は私にとって楽しみの一つになっています。
今日、お届けくださった方は、
毎回、珍しいもの、一寸変わったもの、
ご贈答の時にしか購入しないもの
地元にしか売っていないもの等を選んで送って下さいます。
今回は、
すいかチップス
みかんチップス
ドライしらぬい
正直にんにくみそ二種
の詰め合わせが届きました(^O^)
今まで食べた事のない初めての物ですので、どんなお味か楽しみです。![]()
ちなみにこの方は、
胆石が100個以上出来ていたのをひょうたん水でセメント状に溶かした経験の方です。

フィナンシェは概ねどこのメーカーでも美味しいものです(^O^)
神戸のデパートで数年前購入したフィナンシェが私の口には一番でした。
只、他のお店より少し高かったのを覚えています。
今回頂いたフィナンシェの
アンリ・シャルパンティエの銀座http://www.henri-charpentier.com/shop/ginza-maison/ のお店に行きお茶を頂いた事があります。
素敵なお店でした。
フィナンシェのお味はご自身で確かめて見られると良いですよ![]()

今朝6時から草刈をしました。
3家族の愛用者が手伝って下さるお陰で早く済みました(^o^)v
秋になったら分かち合って頂きます。![]()
【発熱】と【咳】は、まるでペアの様です。
私は今までに肺炎を3回
気管支炎と肋膜炎をそれぞれ1回を患った事があります。
そのせいかも知れませんが、【発熱】すると【咳】が出ます。
更に、偏頭痛やメニュエルの既往歴もありますので、
【咳】をすると、頭の血管が切れるのではないかしら![]()
と思うほどの痛みが出ます。
通常はこの程度なのですが
今回は、後鼻漏に扁桃腺炎・中耳炎が重なりました。
ちなみに、後鼻漏も扁桃腺炎も中耳炎も蓄膿症も既往症です。
喉は痛いし、後鼻漏で気持ち悪いし・・・。
それでも、熱は38.4℃までしか出なかったですし
38℃の熱は2日間しか続きませんでした。
肺炎もおこしていないし、頭からのガスも出なかったのです。
【発熱】や【咳】の
意味を知らなければ
また、ひょうたん水や神の塩がなかったら
病院に駆け込んでいたに違いありません。
きつい辛いと言ってもこんな体にしたのは自分です。
自らに詫びながら、清浄化頑張るぞ~![]()
![]()
ひょうたん水と神の塩を許された喜びで
63歳を迎えた私の独り言です。

四年目にして実が付きました。![]()
秋に収穫が出来るのが楽しみです。(^o^)v
発熱したらどうしますか?
【熱が出たら冷ます。】
というのが一般的だと思います。
熱が出たら・・・ああ大変![]()
40℃を超えたら、脳症になってしまう![]()
早く熱を下げなきゃ大変![]()
と病院に走る![]()
のでなないでしょうか?
昨日38.4℃まで熱が上がりました。
でも、お薬を使わずに熱は下がりましたよ(・∀・)イイ!
勿論、辛いし、食欲も減退します。(チョットうれしい
)
体も、思うように動かすことも出来ません。
体のあちこちも痛みますし、発熱を乗り越えるのは楽ではありません。
けれども、
【発熱】が悪い事ではなく、良い事だとしたら・・・![]()
行列のできる情報館http://informationnow.xyz/archives/7121.html
では、体温が1℃上ると免疫力は5~6倍アップし
白血球は500~600倍に増え
体温が1℃下がると白血球は30%以上低下すると言っています。
癌細胞も、諸説ありますが概ね高温で死滅するようです。
私自身の体験でも、
42℃まで計れる水銀の体温計を壊すほどの高熱が
出た事がありますが、高熱で死ぬ事はありませんでした。
私は【発熱】は良い事だと教えています。
何故なら、死がまじかに迫った人は発熱どころではなく冷たくなって行くからです。
それに引き換え、生命力旺盛な赤ちゃんは体温が高いですよね。
その事からも、
【発熱する間は生命力がある】と判断しています。
問題は、その発熱の現象を
どの様な方法手段で乗り越えて行くかで
発熱を良かったものに出来るか、そうでないかが決まるのです。
今までの考えを少しづつでも変えて行くと良いかも知れませんね。

昨日
【風邪かな(^o^)v】
と思っていたら、今朝4時半過ぎに38,3℃を計測
上がったり下がったりしながら38,4℃
お薬は飲みませんが、ひょうたん水と神の塩は摂ります。
乗り越えた後が楽しみです。(^o^)v
勿論、お仕事は通常通りしています![]()
【癌と闘う】
という言葉は、癌になると一様にお使いになるのを見聞します。
その中でも特に
1993年9月6日、会見を開いたフリーアナウンサー
逸見政孝さんの口から発せられた言葉を鮮明に覚えています。
さわやかな方でしたねぇ。
その時私は39歳
28歳の時に余命3ケ月の胃癌を克服し市会議員になっていました。
まだ、ひょうたん水は完成していません。
逸見政孝さんがTV
で
【癌と闘ってきます】
の言葉を聞いた時![]()
、
癌と闘って助かる訳がない![]()
果たして・・・・![]()
と考えた事を思い出します。
結果的には、
記者会見から3か月後に帰らぬ人になってしまいました![]()
とても残念で悲しかったのを思い出しました。
癌に限らず、どの病気も
自らが生きてきた結果です。
自分が自分と闘って勝つ訳がないのです。
何故なら、発症するまでの期間のほうが長いからです。
自分自身の生き方・考え方・心のあり様・善悪の判断基準等々
良いと思って生きて来た結果が今現在の姿なのです。
今現在の姿が、自分の望まない結果であれば
自分の生き方・考え方・心のあり様・善悪の判断基準等々に
何か手落ちや、判断の違い等があるという事になります。
それらを正して行く努力をせずに、
【病と闘う】事をしても、到底勝ち目はありません。
たとえ手術やお薬で一時的に良くなったとしても
それはあくまで一時的なものでしかありません。
その証拠に、再発するのです。
癌になったら、病気になったら
素直に、癌に・病気に向き合って下さい。
そして、自らを振り返り修正・是正していく努力をする事です。
私はこんな性格なのよ![]()
私の癖なのだから仕方ないのよ![]()
と自らを変える努力をしない人は
自分の望まない結果を手にする道を歩むだけなのです。
人生は人それぞれです。
一時的に良くなっても悪くなる道を選ぶのか
一時的に悪くなっても良くなる道を選ぶのか
選ぶのはあなた次第です。

袋かけをしていて房を落としてしまいました(>_<)
さんねーん![]()

ひょうたん水の愛用者が名古屋に行って来たとお土産を沢山頂きました。
坂角のえびせんべいhttp://www.bankaku.co.jp/
【ゆかり名古屋黄金缶】http://www.bankaku.co.jp/online/yukari_gold.php (初めて見ました)
餠文総本店http://www.mochibun.co.jp/ の
【わらびういろ】http://www.mochibun.co.jp/item/uiro/warabiuiro.htm
七条甘春堂http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/ の
【天の川】http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?pid=31532411
感謝して頂きます(^o^)v
【 困った時の神頼み 】
誰でも知っている言葉ですよね。
【あとは神頼みしかありません。神様に頼るしかありません。】
母が子宮癌で医大に入院した時に
担当医から言われた言葉です。
お医者様でもこんな事を言う事もあるのかと思ったのを思い出しました。
その様に医師から言われた(見放されたと言っても良いでしょうね)
母は退院してから一年以上日常生活を普通に送り
最後の最後に一か月入院してから旅立ちました。
小林麻央さんも神頼みをしたのかしら・・・?
等と思う事もありましたが、
みたまうつしの儀(仏教でいうところの通夜)
をされたと聞き、神道であれば神頼みはされていたに違いないと思ったところです。
小林麻央さんの最後まで諦めずに頑張る姿や笑顔に心から応援していました。
私は、胃がんで、癌性潰瘍もありましたから、
【食べるという事】
は、とてもしんどい事でした。
一日最低10回は嘔吐していたのですから当然ですが。。。
食欲がないのは勿論、
休みなく痛む胃と、痛みの為に硬直する胃
更に、味が分からなくなるだけでなく、
ご飯を噛むとジャリジャリと音がするのです。
お箸を持つのも重くなり、更に食べる気が失せてしまう。
それでも、食べました。
お茶漬けで噛まずに胃に流し込むのです。
胃に入れば更に痛みは酷くなりました。
それでも食べるのです。
我が血肉になってほしい![]()
生きる力を与えて頂きたい![]()
癌を治す力を与えて頂きたい![]()
親より先に死なれない![]()
食が細くなれば、それだけ癌を治す可能性は低くなる。
だからこそ、どんなに苦しくても普通の量のごはんだけは食べたのです。
癌の方に出会う事も多くなりましたが
食が細くなると、生命力が低下していくのを感じます。
食べ物に感謝をし、しっかりと食べる事の大切さを思います。
母は、「ただ食べるのではない。食べ込むことが大切
」
と食べ込む様に躾けてくれたお陰で、どんなに苦しくても辛くても
【食べるという事】
が出来たのだと思います。![]()
![]()
![]()
日ごろから
【食べるという事】はどういうことなのか。
【食べるという事】はどういう姿勢であるべきなのか。
等々考えて行く事は大切なのではないかと思います。