津波の被害は有りませんでしたか?


沖縄で、震度5弱の地震があり、心配していた所へ、チリでM8.8の大地震。そして津波。


佐伯でも、50cmほど潮位が上がりました。
皆さんのお住まいの地域では如何でしたか?



地震・雷・火事・親父


と今では言われなくなったとか言っても、地震・雷・火事は本当に怖いです。


先日、知人宅のお隣が全焼しました。

大丈夫と言っても、消化の為の放水被害もある事は聞き及んでいますので、

火事見舞いにケーキcakeを持って伺いました。



お隣が全焼したにも拘わらず、

窓ガラスにひびが入った程度で済み、

お伺いした時にはオフィスで、

通常通りお仕事をされていたのをみてビックリしました。eye

それにつけても、類焼を免れて本当に良かったと思います。



火事は、火元に気をつけることで防ぐ事は出来ますが、

地震はそういうわけには行きません。

震度4でも大きな揺れですから、沖縄の方は本当に驚かれた事でしょう。

お見舞い申し上げます。



チリ地震と津波の発生で、

沖縄の地震の事はなおざりにされた様な気がして何となく・・・think


ところで、

今回の津波の件があって、初めて防災スピーカーでの放送を聞きました。



今日は、お天気も良く窓も開けていたので、良く聞こえましたが、

戸を閉め切っていたり、大雨が降っている時には、

果たして、この防災スピーカーの声が聞こえるのだろうかと疑問に思った一日でした。


さあ、明日から3月cherryblossom

入試を控えている学生さんはもう一越ですね。

フレーフレーチャッチャッチャshine


  • entry30ツイート
  • Google+

PageTop