あうー・・・・って?

携帯電話mobilephoneのお話です。

私のmobilephoneは、購入してから既に3年経っています。


「もう、替え時じゃないの?」 と言われてmobilephoneの話になりました。

 

「 ドコモよりauの方が絵文字も多いし動くし良いんじゃないsign02 」

「 ソフトバンクのお父さんのマスコットが欲しいねぇ。」

「 ソフトバンクのi-phonがいいよねsign01

「 ソフトバンクは、この辺りじゃ届かないところがあるしねぇ。despair

「 auは安いらしいけど、災害の時には使えるのかしらsign02 」

「 料金体系が解かりにくいよね pout 」

等と話が盛り上がっていた時

 

 

85歳の先生が、
「 あうーって思っていたけど、au(えーゆー)って読むんだったのね。」

  ・・・・・sign02sign02sign02

「だってaは、あでしょ!   uは、うでしょ!」

 

  思わず happy01

 

確かにローマ字読みだとそうなります。

こんな思い違いは意外と有るのかも知れません。

 だって

  ・
  ・
  ・

麻生総理大臣でさえ、
漢字の読み方を間違ったまま覚えていたのですからねぇcoldsweats01




雨降りは嫌いですか?

気象予報は、聞いておきたい情報の一つですね。

 

NHKでも民放でも、tvでもラジオでも毎日、結構頻繁に流れています。専用のチャンネルもあります。

 

私はどちらかというとtvよりも、ラジオ派です。日頃、ラジオの番組では、私は主にNHKを聞いています。

 

 

その中で、一寸気になる事があります。

 

 

それは、

地方の方とお話しする際に、勿論、外国にお住まいの方とお話をされる時もそうですが、

 

「そちらの、お天気は、どうですか?」

と、まず始めに聞きます。

 

そして、

 

sun なら、sun 良かったですねぇ happy01

cloud の時は、 cloud ですかぁ despair

rain であれば、 rain なのねぇ bearing  sad

と感じて聞こえる事が多々有ります。

 

 

budapple 全てのものが生きていく為には、絶対不可欠なsweat02水の元となる rain に対して、

一寸嫌な感じを持つように感じさせてしまう言い方は如何なものでしょうsign02


雨粒を何時間でも見ていて飽きない

 

・・・私は、そんな子供でした。(一寸変っていたかも・・・)

 

 

静かに雨音を聴きながら、雨粒に目をやると言う時間は中々、取れませんが、

大人になった今でも、雨粒を見ると心が落ち着いて来るので大好きです。

雨粒を見ていると、自然の不思議。地球の廻り。命・・・など等

不思議と心に浮かんでくるのです。

 


日頃、忙しさにかまけて見失っているものを見出せるチャンスかもしれません。

是非、一度、そういう時間を取ってみては如何でしょうかcherry


お目覚めは爽やかでしょうか?

今朝は、昨日からのrainも上がりsunな朝を迎えました。

 

rainでほこりが洗い流され、bud も tulip も、喜んでいるように見えます。

 

山は、若葉が、もっこりしてきており、まさに「山笑う」という様子です。

 

実は、私の住む町はとても自然が豊かです。
ベランダの手すりに数種類の小鳥が遊びに来るんですよhappy01
(鳥の名前はわかりません。)

 

 

トンビが、バサバサっという羽音が聞こえる位に近く目の前を飛んで行ったりもします。

 

実は、
我が家の隣のビルの通気用のパイプに巣を毎年かける鳥がいます。

雨上がりの今日は、朝から大忙しで、巣から出たり入ったりしています。

  あらら~っeye

折角、持ち帰った、枯れ草を入り口の処で落としてしまいましたよ。crying

  きっと、

「あなた!どうして大事な枯れ草を落としちゃったのよ angry
 もう一度、取りに行って pout 」

と言われているのではないかしらsign02

「ごめん、悪かったよ。すぐにもう一度行ってくるから許してよ。coldsweats01 ねぇハニーheart04

って答えたりして、なーんてね bleah

   と考えていたら

     ・
     ・
     ・

再び一羽の鳥が顔を覗かせました。

 

そそくさと、再び出かけて行く鳥を見送りながら、一人芝居をする私でした・・・。

臼杵石仏を見てきました。

Photo

 

 

 

臼杵石仏を30年ぶり位に見に行ってきました。car

国宝に指定されているので、大方の人は知っていらっしゃる事でしょう。

30年前は、大日如来様の頭部は、下に落ちていました。
今は、修復されて、頭部は、大日如来様のお体に乗っています。

 

その修復が良かったか悪かったかは、夫々に意見があるようですが、

 

30年前に訪れた時には、
自分の目線の置き方で、どの様にも見ることが出来た上、

頭部は下に落ちてはいるものの、まるで据え付けたかの様に、

お体の正面にあった大日如来様のお顔は、自愛に満ちている様に思えたのを思い出しました。

 

Photo_2

 

 

 

修復されて、本来のお姿に戻ったのかもしれませんが、
頭部がお体の正面に落ちていた時の方が、

見る人が各々のその時々の思いでその表情を見る事が出来たのではないかしらsign02 

と感慨にふけてしまいました。

 

 

ところで、臼杵石仏の周辺は整備されていて綺麗でした。

Photo_3

 

 

 

ここには、古代蓮の池もあります。

古代蓮は、
一日目は三分咲き、2日目は五分咲き、3日目は、満開

という咲き方をするとの事。

 

夏に古代蓮に会いにもう一度訪ねて見たいと思っています。

市長選挙が終わりました。

1週間にわたる市長選挙と議会選挙が終わりました。

 

1市8ヶ町村が合併しての初めての広域での選挙戦でした。

 

海岸部waveあり、山間部fujiありのとても広い選挙区でしたので、
市長選挙と議会選挙、合わせて37台の選挙rvcarが走っている筈にも拘らず

 

「今回の選挙は、静かだねぇ。」 とか、「選挙中って感じがしないねぇ。」

 

という声をしばしば耳にしました。

 

市長選挙は現職が当選されましたが、今回の2つの選挙を通して、

選挙戦には、こういうやり方があるのか
とか
そういうことだったのか
等など色々と勉強になりました。

 

といいますのも、
昨年の十月頃から、私に市長選挙に出馬依頼があったのです。

私は、「horse出馬する。」等と言ったことは一度もありません。

 

それにも拘らず、出かけた先で、「horseするのか?」「horseして欲しい!」等と言われ続けて来たので、

市長選挙に対する見方と言うものに少し変化があったのかも知れません。 

 

それにしても、市長選挙に出馬して欲しいと望まれた事は本当に有難い事だと思います。

一つ一つ、毎日毎日を良き姿で積み重ねていかなければと自省した一日でした。wink