手作りのパウンドケーキが届きました!

これは、パウンドケーキです。

H23年12月13日のブログに書いた

ひょうたん水と神の塩で育てた
みかんの皮を使って焼いたケーキです。

みかんの中身は、勿論美味しく頂きましたdelicious
そして、もったいないので、みかんの皮は、ジャムにしました。


黒糖と、普通のお砂糖を使って2種類のジャムを作りました。


見て分かると思いますが、
左側が黒糖、右側の2枚が普通の上白糖です。
上に乗せているのが、ジャムです。


このジャムは、風味が良くて本当に美味しく出来ました。


美味しいので、
作ってはひょうたん水の愛用者の方に差し上げていたのですが


差し上げた方の一人が、

そのジャムを使ってパウンドケーキを焼いて
子供の集まりに持っていったら、
「とっても美味しいsign01」と言われて好評だったんですよcake

というので、
1月3日に我が家に来られた時に、
作ったジャムを全部お土産に差し上げました。

そうしたところ、

福岡からわざわざ焼いたcakeを送って下さったのです。

cakeは、8 歳と3歳のお娘ちゃんが手伝って焼いたとの事。


お姉ちゃんは、卵に触ると目の周りが赤くなり痒くなるので
なんと3歳の妹が卵を割って小麦粉と混ぜたのだそうです。

母子で、cakeを焼く姿を想像しただけでhappy01



一味も二味も違う美味しいパウンドケーキでした。

ジャムを作る過程で出る煮汁は、

お掃除の時にバケツの水に適量混ぜます。
この水で雑巾がけをすると、shine艶は出ますし、汚れも良く落ちます。


オレンジオイルが汚れ落としに効果があると言われていますが、その通りだと思います。
さらに、我が家のみかんは、安心安全なものですから、お掃除に使うのも安心です。



この、みかんの煮汁は冷蔵庫で1年間持ちますので、お掃除の時に本当に役立ちます。
実も皮も、煮汁まで活用できる事に感謝感謝です。


cakeを焼いてわざわざ送って下さった方が
ブログを書いていますので、紹介させて頂きます。
是非、見てくださいね。

 アトピー親子の喜び日記
http://hyoutan5.blog27.fc2.com/


PageTop