大分盲導犬協会設立30 周年記念のつどい】に参加しています。

周年記念のつどい】に参加しています。
今日は、【大分盲導犬協会設立30周年記念のつどい】

に参加させて頂いています。


私のお琴の先生である今は亡き菊山覚自こと片山覚自先生が、

ご自身が自覚障害者でありながら盲導犬協会を設立されたものです。


片山先生自ら会長にも就任されていました。
視覚障害者が会長を務める事は当時とても珍しかったそうです。

菊山先生は、盲導犬を導入する資金調達の為に、
お琴の先生方にお声をかけて、

盲導犬チャリティー箏曲演奏会

を始められました。


その演奏会は、片山覚自先生が逝去された後も続きましたが、
今年の演奏会で30回続きました。


30回を節目として、
盲導犬チャリティー箏曲演奏会は今年で終了しました。


この間に55頭の盲導犬が大分県内に導入されました。


片山覚自先生は、最後まで盲導犬を貸与される事は有りませんでした。

ご自身の為ではなく、視覚障害者の為に奔走された事に心から尊敬の念を抱きます。

30年の間、毎年続ける事は如何に大変だった事か想像に余りあります。


その間のご苦労の一端を菊園美智子先生が、記念講演でお話しして下さいました。


お話しを聞いて、意義ある演奏会の最後の演奏会。

その取りを、菊山覚自先生の弟子の私達が務めさせて頂きました事は縁を感ぜずにはおれません。



私達が最後の演奏会で弾いた曲は

野村正峰作曲【八重垣】です。

黒の地色の着物に揃え、各パート一名で演奏しました。


それを見て、

演奏会を始められた故菊山覚自先生に敬意を込めているのでしょう!」

と言って下さった方がいたのですが、

黒地の着物で揃えた私達の思いをお判りになるのも成る程と思いました。

盲導犬は、本当にお利口さんです。もっと社会に受け入れられると良いですね。

工藤公康氏の講演会

工藤公康氏の講演会
今夜は、公益法人佐伯法人会主催の

佐伯市民公開講演会が開催されました。


元プロ野球選手・野球評論家

工藤公康氏が

「諦めない心」

という演題で講演されました。


野球選手になるには、
結構、厳しい環境で育った亊を知りました。


それでも、記録を残す選手生活を送れたのは何故でしょう!

今日の講演会では、

その訳ををお話して下さったのです。




何故、どうして

を考える事が大切。


人から教えられると
これで良いのだと決め付けるからとか。

スナップとは何かとか。

動体視力の鍛え方とか。

足を速くする事とか。

どうすれば?・・・勉強する

等々


やはり、一流選手は一流に成る努力をしているんですね。

これから、テレビで工藤公康さんを見るのが楽しみになりました。

外務省の領土保全に関する動画はとても分かり易いですよ!

https://www.youtube.com/watch?v=3Bzz77PH1NY

「尖閣諸島に関する動画」編 - 外務省が発表した領土保全に関する動画①
japalamagさんの動画です  1分29秒
公開日: 2013/10/24

https://www.youtube.com/watch?v=jLzmfE3yMXk

「竹島に関する動画」編 - 外務省が発表した領土保全に関する動画②
japalamagさんの動画です  1分27秒

公開日: 2013/10/24



果たしてどれ程の日本人が領土に対する知識を持っているでしょうか?


概ね、一方的な、相手国の独りよがりな情報しか伝わって来ないのが現状です。




「噓も百遍言えば本当になる」

の諺もあります。


まず、日本人が、尖閣諸島や、竹島についての情報を正しく知る為にも

外務省は積極的に広報して欲しいものです。

第2回女性のためのフォーラムに出席してます。

第2回女性のためのフォーラムに出席してます。


今日は、大分県法人会連合会 女性部会連絡協議会

主催の女性のためのフォーラムが有りました。


「心ゆたかに生きる」


という演題で、

南蔵院第二十三世住職
林 覚乘 様が講演されたした。


マニュアル通りに対応する事の ヘン なこと。。

感謝の心の大切な亊。


絆の不思議と縁


能力と心の豊かさとは違う。


役割の違いを認めて・・・云々


笑いと涙の講演会でした。

もしも、あなたの近くで講演会があったら是非とも聞きに行ってみて下さい。


きっと、人生に大きな気づきを得る事が出来るものと思います。

嬉しい出来事。。。ひょうたん水

 数年ぶりに telephone

「 ○○ですけど、ひょうたん水を買いに行きたいんですが
    3時頃良いですかsign02 」

「まあ、お久しぶりお元気ですか?
  お待ちしてますsign01 」

この方がひょうたん水を買いに来られるのは何年ぶりでしょう。

3年sign02  5年sign02



聞けば、お嬢さんが出産したとの事。


「 初孫ですか?良かったですねぇ。おめでとうございますhappy01 」

「ええ、そうなんですhappy01 」

など等お話をした後に



生後5か月になる孫の肌がよその子と比べて・・・despair

まだ、アトピーと診断された訳じゃないんですけど・・・。



娘が、中学生の頃、ひょうたん水で

自分のアトピーが良くなった事を思い出して


「そうだsign01 ひょうたん水を使ってみようsign01

って言うものですから、娘に頼まれて買いに来たんです。。。cardash


私は、お嬢さんがアトピーだった事も、

アトピーが治ったって事も、全く知りませんでした。gawk


それに、一か月に1本か2本位使っていた位ですし・・・。

でも、ひょうたん水を思い出してくれてホントに嬉しかったです。happy01

従軍慰安婦は、無かったという資料が見つかったって知ってます?

慰安所:朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる

http://mainichi.jp/select/news/20130807k0000m040125000c.html

と題した記事が毎日8月7日に毎日新聞に掲載されました。

...引用開始...
朝鮮近代経済史が専門で、慰安婦問題にも詳しい
安秉直(アンビョンジク)ソウル大名誉教授が見つけた。
約10年前にソウル近郊の博物館が古書店で日記などの資料を入手。
これを安名誉教授が最近精査し分かった。
堀和生京大教授と木村幹神戸大教授が、日本語訳の作成を進めている。

安名誉教授は
「米軍の記録が第4次慰安団を指すのは確実だ。
慰安団の存在は、組織的な戦時動員の一環として
慰安婦が集められたことを示している」と指摘する。

ただ、安名誉教授は、韓国で一般的な
「軍や警察による強制連行があった」という意見に対しては、
「朝鮮では募集を業者が行い、
軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」との見方を示した。
...引用終...

とあります。

また、

SAPIO 8月号には、

「焼・殺・淫・奪が行なわれた」「性的奴隷生活を強要」中国・韓国「フィクション教科書」の呆れた大嘘記述

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20130812-01/6.htm

その中で、

慰安婦問題を否定し、元慰安婦の前で土下座を強いられた
ソウル大学の李栄薫教授は、
著書『大韓民国の物語』でこう本音を漏らしている。

「慰安婦研究と市民運動は、

『朝鮮の純潔なる乙女の性を日本がほしいままに蹂躙した』

という類の大衆的な認識をバックにしており、
いまや一個人としてこれに逆らう勇気を出すのが難しい」

 つまり、教科書に真実を書けないのである。...引用終...

経済史学者でソウル大学経済学教授を調べていたら、 
李栄薫氏が教科書フォーラムで殴られる事件を見つけました。


事実であっても自由に発言する事の出来ない国とは如何なものでしょう。

自分や、自国にとって不都合なものであろうと
意にそぐわないものであろうと
事実を直視し認める力が必要なのではないでしょうか。

事実を直視し認める力が無ければ、
真の意味で、自分や、自国を、

より良くして行く事は出来ないと思いますが、如何でしょうか?

臼杵の蓮まつり

今日から、恒例のお中元旅行です。

まずは、臼杵の古代蓮を見に行きました。

臼杵の蓮まつり


【象鼻盃】でお茶を飲み


臼杵の蓮まつり

 


[甘茶]をお釈迦様にかけてお祈りして


甘茶を頂きました。


象鼻盃

甘茶

お釈迦様のお像に甘茶をかける


のも初めての体験でした。

今年の稲の作付

今年も無事に稲の作付が終わりました。

私の2年に一度の声楽の発表会が6月15日にあったので
佐伯の田んぼは、6月22日の土曜日にぐろ植えしました。

総勢、11人で作業したのですが、

勿論、ひょうたん水と神の塩と私達の感謝の思いを

い〜っぱいお与えさせて頂きました。


昨日7月8日に大分の田んぼを見に行きました。

大分でお願いしている田んぼは、湧き水で育てています。

この地域全体が減農薬栽培に取り組んでいますし、
御願いしている私達の田んぼの上段には、
保育園の方が借りて作っている田が1枚あるだけです。

滅多にこの田んぼには行けないので

なおさらの事、ひょうたん水と神の塩と私達の感謝の思いを
い〜っぱいお与えさせて頂きました。

最近スーパーで販売されているお米の値段moneybag
上がっているのが気がかりですが、
私たちは、佐伯と大分の田んぼのお陰で
安心してriceballご飯を食べられます。

特約愛用者の方には、ひょうたん水と神の塩を使って育てた

ひょうたん米  と  湧水米

を数に制限はありますが販売しています。

皆さん、美味しいdelicious

と喜んで下さいます。

さあ、今年の秋が楽しみですriceballsign03

丈夫に育ってねsign01

また会いに来るからsign01

と声をかけて家路につきましたcardash

夏がキターって感じです !

今日は、朝から28度を超え sun あつーいsign01



梅雨の終わりは、雷様が大活躍しますよね。

「稲妻thunderが走ると、作物の出来が良くなるthunder

と言われていますが、

マイナスイオンが大気中に発生するので

それが作物に良い影響を与える事が分かってきました。



一昨日の7月3日は、
大雨洪水警報・竜巻警報がでる荒れた1日でした。rain


「一天にわかに掻き曇り・・・」



の言葉通り、急に雲が垂れ込めて来たかと思と

ピカッthunder ガラガラ ドッカーンbomb

思わず悲鳴を上げてしまいましたcoldsweats01



それもその筈、

我が家から20m程離れた電柱に落雷sign03

綺麗だった道路標識がすすけてしまってますshock


リクナビ進学《公式》

【外国人保護者補助金】って知ってますか?

「【外国人保護者補助金】って知ってますか?」

こんな質問をされました。

【外国人保護者補助金】sign02

外国人の保護者に補助金を出してるってことsign02sign02sign02

東京都中野区の公式HPでは、

中野区では、授業料などの負担を軽くするため、
お子さんが外国人学校に通っている
外国籍の保護者の方に、補助金を交付しています。

とありました。eye

けれども、
朝鮮人学校・韓国・中華学校以外の
外国人学校の父兄には給付されてはいないそうです。sign02


外国人保護者補助金が支払われている国が他にあるでしょうか?

ユーチューブに

荒川区議として、
長年在日朝鮮人に関わる問題に取り組んでこられた
小坂英二氏が
http://www.geocities.jp/kosakaeiji/
納税者に説明のないまま行われている
「外国人学校保護者補助金制度」につい
­てお話しされているのがありましたので
紹介しておきます。



詳しくは、動画をご覧ください。

少し中身を紹介します。

最高額の補助金を給付しているのが江戸川区。

朝鮮学校の子供1人に対し192000円
韓国・中華の子供1人に対し180000円

2番目が大田区。

子供1人で192000円
子供2人で約20万円

4人もいれば80万円 w(゚o゚)w

全国的に【外国人保護者補助金】はあるけれど、
各自治体で金額は変わる。

外国人保護者補助金を親の代理で、

学校が受け取る事が出来る。sign03

この制度の廃止や減額を表明すると

    ・

    ・

全国から集まって抗議運動をする。sign03

議員などには脅迫をする。sign03

さらに、

法律に反する事をしている。

日本国籍を持つ者は、
日本の教育に則った教育を受けなくてはなりません。

(朝鮮学校は日本の教育方針に沿った教育をしていません。
つまり、日本国籍を持つ者で朝鮮学校に通っている者は
法律を犯している事になります。

ですから、脱法して罰金を支払わなくてはならない人だということになります。)

なのに

補助金を与えている・・・・。?????

朝鮮学校が特別扱いされているのが分かりますね。

それにしても・・・

補助金の出処は、日本国民の税金です。。。。

朝鮮学校は、

朝鮮総連の下部組織として明文化されているのですが。。。。

そして、

日本を敵対している教育をしているというのですが。。。。

さらに、

拉致問題も解決していないのですが。。。。

【第16回 国際個別化医療学会 学術集会】に行ってきます!

【第16回 国際個別化医療学会 学術集会】


の御案内を

一般財団法人 個別化医療振興財団http://pmpf.or.jp/

から頂き、出席する事になりました。



【国際個別化医療学会】 



の存在を今回初めて知りました coldsweats02 が

開業医1300余名の組織で、その活動は、大変興味深いものがあります。




お勉強してきますsign01



明日8時30分からの受付ですので、

今からcarで宮崎県に出発しますdash


お天気もsunsun

良いドライブになりそうです。

今夜は、清武温泉spaにお泊りですよhappy01


第5回 箏・尺八ミニコンサート

第5回 箏・尺八ミニコンサートが

 平成25年4月20日(土) 10時30分~

 

サーラ・デ・うすき で、開催されました。

 主催    都山流尺八の 龍琳会 
 賛助出演 覚友会 と 紫音の会

演奏曲目

 1. 祝いの曲

 2. 花・白い花

 3. 祭り太鼓

 4. 花と少女

 5. 白鳥

 6. 三つの民謡調

 7. 吉野静

 私達、覚友会は、
 菊明野真美自(きくみのまみじ)さんと、庭瀬智美さんと私の三人です。

 私達は、

 1. 祝いの曲 http://www.youtube.com/watch?v=o7Iz_OAk85w

 2. 花 http://www.youtube.com/watch?v=wiQlMfBNou8
   白い花 http://www.youtube.com/watch?v=lrnCGWT5jW4

 4. 花と少女 http://www.youtube.com/watch?v=oqq7HGix0LE

 6. 三つの民謡調 http://www.youtube.com/edit?video_id=Gt80iX2aEX4&ns=1

 の5曲を演奏しました。

 コンサート終了後の食事会 beer の時に

 朝日新聞に、今回のミニコンサートの開催案内が出ていた

 と知人が教えてくれた事を出演者の皆様にお伝えした所
 主催者の戸田啓山先生は勿論のこと、
 皆さんとても喜んでいました。happy01

「第5回 箏・尺八ミニコンサート」続きを読む

癌完治の体験談を読んで。。。

昨日お話した月刊誌カルナから掲載誌が2冊送られてきました。happy01


【特集】 もうひとつの道の選択

 癌を生きる

で掲載された5件の記事

・ 癌と共に生きた母・・・。今日が最後と思い生きる。
・ 手術も抗癌剤も一切なし。余命3ヶ月の胃癌から25年
・ 気持ちの上では「癌は、もうない。」あっても気にしない!
・ 「もう死んじゃうかも」。食、体温、気功で免疫力アップ!
・ 癌と闘う事が人生の目的ではない!癌も自分の個性


で2番目に載っていました。



雑誌を手にしてみると、癌を乗り越えたのは、

自分自身のことではあるものの、

改めて、すごい体験だ!と思いました。



癌を乗り越えた体験は紙面の都合上、

紙上では簡単に書いていますが

癌が治るまでの道のりは生易しい事ではありません。


私と同じ苦しみを味わってほしくない

出来る事なら、私と同じ様に癌を治してほしい!!



この思いが私を突き動かしているのです。horsehorse

鎌田宗百先生追善茶会

Pict

裏千家の特別名誉師範講師 鎌田宗百先生の追善茶会が

昨日四月十四日佐伯市の茶室 

汲心亭でありました。
http://www.city.saiki.oita.jp/shisetsu/kyushin.html

私が15歳の時に入門した鎌田宗百先生は、

私が癌を患った時に、毛筆で励ましの手紙を頂いたり

市議選に出馬した時には、後援会長になって頂いたりと

公私ともに御恩のある方です。



お稽古を続けているわけではありませんが、

追善茶会のお手伝いを頼まれ、喜んで参加させて頂きました。



当日は、暑くもなく、寒くもなく、風も心地よい程度

ボタン桜も美しく通りを飾り、
さらに、鶯の声も間近に聞きながら・・・。

本当に、穏やかな一日でした。

先生に縁のあるお客様も、皆様、口々に

「本当に良いお茶会でした。
 先生も、きっと喜んでいらっしゃることでしょう。」

と言って下さいました。

先生のご遺徳を偲ぶと共に、ご冥福をお祈りする節目となりました。

子宮頸がんワクチンは効果がない!  ですってw(*゚o゚*)w

明日は4月9日子宮の日ですね。


子宮頸がん啓発キャンペーンが各地で開催されます。

そこで、子宮頸がんワクチンの接種を呼びかけると思いますが、

子宮頸がんワクチンに効果が無い

という事を厚生省が認めている動画を見つけました。


はたともこ参議院議員

(薬剤師【漢方薬・生薬認定薬剤師】【研修認定薬剤師】、ケアマネジャー、健康管理士一般指導員)。政策提言を中心に情報発信。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/profile/7011001.htm

が厚生労働委員会で質問した動画でした。

 

 質疑の内容をまとめてみました。 

 厚労省が認めた内容です。

 ① 日本人の一般女性の感染率

 HPVの16型に感染している人は0.5%、
 18型に感染している人は0.2%

 

 ② 副反応について

 インフルエンザワクチンに比べて、
 サーバリックスは38倍 そのうち重篤な副反応は52倍
 ガーダシルは26倍 そのうち重篤な副反応は24倍

 日本で現在認可接種されているワクチンは
 ガーダシルとサーバリックスの2種類です。
 どちらも、16型と18型のHPVに対するワクチンです。

 

 ③ 子宮頸がんについて

 HPVウィルスは性活動のある女性の50%は感染し、
 感染しても90%以上は自然に排泄される。
 つまり、HPVはありふれたウィルスで多くの人が感染し、
 感染しても90%以上は自然に排泄してしまうもの。

 


 仮に持続感染しても適切に治療を行えばほぼ100%治る。
 適切に治療すれば治癒率はおおむね100%。



 はたともこ議員の質問は、経歴を見てなるほどと感心しました。

 ところで、
 子宮頸がんワクチン接種に対して各地方自治体で推進しています。
 助成金があり無料で接種してもらえるという事で、

 中学生や高校生の女の子の母親が

 将来、子宮頸がんになると可哀想だから無料の内に・・・。

 と、子宮頸がんワクチンを我が娘に接種させた話を聞いています。

 副反応が出て、

 死に至った女の子。
 肉体的障害の残った子。
 簡単な引き算ですら出来ない脳障害の残った娘(こ)。


 親御さんは悔やんでも悔やみきれない事でしょう。

 副反応が出たのは、たまたまだった。
 我が子に、副反応が出ないから良かった。

 と安心していられますかsign02

 

 対象は小学校6年生から中学生、高校生。
 将来、出産可能な10代の若い女の子に打つのです。

 それも、
 子宮頸がんを発症する年齢にはそのワクチンの効力はきかない。

 
 

 それなのに、多額の税金がワクチン接種の為に使われるのです。

 厚労省が認めたこの事実をあなたはどう考えますか?

 

ブログやHPなどでも、子宮頸がんワクチンに反対するサイトが有りましたので紹介いたします。

さとう内科循環器科医院
http://satouclk.jp/

光りの戦士
http://ameblo.jp/64152966/entry-11506713698.html

il-namoのアロマでサンバ
http://ameblo.jp/il-mano/entry-11503090402.html

THINKER
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

きくちゆみのブログ
http://kikuchiyumi.blogspot.jp/2010/02/blog-post_16.html



子宮頸がんワクチンの危険性に気付いてその危険性を少しでも多くの人に知ってもらいたいと活動している人や団体が調べれば、他にも沢山有ると思いますので、気になる方は調べて下さい。

お餅まき

今日は、我が家のすぐ近くの公園の改修工事と、

道路の修復工事が終わってのお祝いのイベントが有りました。


区長さんや市議会議員はもとより、西嶋市長さんも列席されました。


式が終わって、お餅まきがあったのですが、

cameraは、家族3人でゲットした成果です。

お餅をまくのも、地域の新6年生でした。



春休みですし、子供達の提案を形にして頂いた公園ですので、
地域の子供たちも多く参加していましたhappy01




幼い子が、餅まきをしている小学生の所に来て


「ちょうだいshine


と言うので、

「その子に少し手渡してあげたよ。」



と、いう小学生の男の子に



「優しいね。良い事をしたわね。ちっちゃい子にはあげればいいのよ。」

との会話も楽しいものでした。

お餅を拾おうとしても、大抵は、
サッと横から手が伸びて来て私は、
餅投げのお餅を拾えた試しが有りません。

ましてや、お餅を拾う時に小さな手があると、
思わず手を退きますよね。


それでも、こんなに沢山拾う事が出来ました。

今までで、一番多かったんですよ。happy01



紅白のお餅・・・16個にお菓子です。

火傷にはひょうたん水

火傷をして2週間目の写真です。

一番酷かった薬指の皮膚が剥げていますが、

下から、指紋も復活しています。

折も折、仕事中に大火傷を
ひょうたん水で治した男性が来社されたので
火傷の話で盛り上がりました。annoythunder

その男性の体験談は、ひょうたん水クラブで紹介されています。

http://hyoutansui-club.lolipop.jp/index.php?%E3%80%8C%E5%A4%A7%E7%81%AB%E5%82%B7%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B0%B4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%80%8D#navigator

盛り上がっている所に、女性の愛用者がrun

「火傷は、すぐその場でと言うのが良いですよ。sign03

お料理をしている時に、油がはねたり、
一寸した事で火傷をしたりするんですけど

ひょうたん水を直ぐにつけると、痛みが早く引くし、
傷跡も治りやすいんですよ。(・∀・)イイ!


お台所に、ひょうたん水を一本sign01

って感じですよ。」

またまた、別の愛用者の女性が、

ご自分の腕の火傷の痕を、

袖を捲り上げて私達に見せながら eye

{ひょうたん水を台所に一本置いてあると安心ですよsign01
 女性には、是非とも教えてあげたいですよね。」

ですってwink

貴女もお台所に、ひょうたん水を一本如何sign02

火傷のその後

火傷をした2月17日の夜から10日目の写真です。

今回の鹿児島旅行で温泉に入ったおかげでしょうか
薬指の、皮膚が寄っていて少し盛り上がっていたところが、
何となく変な感じがする様になっていました。

帰宅してから、盛り上がっていた皮膚が割れて来て
今日は、完全にはがれ落ちてしまいました。


指紋も少し蘇ってきています。



それにしても、ケロイドにならなくて本当に良かったです。coldsweats01

 

Sponsored Link

鹿児島のお土産

旅行と言えば・・・・お土産ですよね。

知覧・・・去年の品評会で2位に入った知覧茶

   (枦川製茶)http://www.chiran-cha.jp/
   (ハシカワ製茶と読みます...難しいbearing )

     さくら餅(セイカ製菓・・・ボンタン飴は知っていましたが・・・)

頴娃・・・芋飴2種 (少し酸味が有るのが不思議)
     そば飴
     ごま黒糖
     子なす漬け
     桜つぼ漬け
         寒干し漬け
     ちぎり草餅

池田湖・・・黒豚の鼻くそ(ココアピーナッツ。)
      ちぎりたこ・・・(サキイカに負けず美味しいcoldsweats01 )
      おいもづくし(芋羊羹sign02



JRたまてばこ号 車中限定販売 
     そら豆スウィーツと菜の花蜂蜜と頴娃(えい)茶のクッキー


JR鹿児島中央・・・黒豚ばくだん
           黒豚肉     

明石屋のかるかんは頂きものです。

その土地ならではのお土産って楽しいですよね。

お土産を買うのも旅行の大きな楽しみですし、
お友達に、お土産を渡し、旅行での見聞を伝えるのも楽しみの一つです。

タイミング良く、訪問された方は、一緒に食べれます。。。happy01

義姉の誕生日の祝いの膳

義姉の誕生日の祝いの膳
義姉の誕生日の祝いの膳
昨日は、義姉のお誕生日でした。


日頃の感謝を込めて腕を振るいました。〓

メニューです。                 
★ 前菜         キリのクリームチーズベジョータ(イベリコ豚)の生ハム巻き

スモークサーモン紅白巻き

菜の花の甘酢味噌かけ

福豆          
★ 鱈の白子ポン酢かけ

★ お造り
生鮪の中トロ さより

★ 芋まんじゅう
あんかけ キヌサヤ添え
★ エゾシカのロースト
赤ワインソース

★ 天麩羅
そら豆と海老のかきあげ 椎茸他

★ 茶碗蒸し

★ 胡麻豆腐 二種

★ 海老しんじょうのお澄まし

★ ご飯
★ 香の物
★ ネーブルのシャーベット

以上です。


メニューを考える時に一番心配したのが、エゾシカのローストです。
初めての食材でしたからソースはどんなふうにしたら良いかしら。
ローストビーフの様に出来るかしら。等など

でも、「とっても美味しい」って喜んで貰えました。〓


それと、品数が少ないのではと思っていたのですが、「お腹いっぱい!」
「もう入らない!」


という程満足して貰えたようで良かったです。


何と言っても、天麩羅や芋まんじゅう・茶碗蒸し・海老しんじょう等


熱々を供するのが御馳走ですよね。


手作りの黒胡麻豆腐とネーブルのシャーベット
ケーキを持参してくれた上に

お料理を手伝ってくれた
ひょうたん水の愛用者の方と
食後に、お祝いに来てくれた愛用者の方達と一緒にお誕生日〓ケーキを頂いて
今日のイベントは、無事に終わりました。


全ての食材に感謝して


ご馳走様でした。m(__)m

火傷は2日で治ってしまいました o(*^▽^*)o

入浴中の義姉が、私の悲鳴に驚いてバスタオルを巻いて
私の様子を見に来てくれた火傷が2日で治ってしまいました

o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o 



2月17日の 日曜日の夜に火傷をして、

翌日の月曜日は、指の痛みや関節がぎくしゃくする感じが有り
無意識のうちに手を気遣って1日を過ごしてました。

夜は、勿論指の1本1本にひょうたん水で湿布して就寝。moon1


ところが、2日目の朝sun
指の痛みや関節がぎくしゃくする感じが全くないのです。sign02


とっても嬉しかったのと、
あまり治りが早いのでびっくりもしましたよ。ヽ(´▽`)/

写真で判ると良いのですが、
変色した指は元通りになっています。happy01

手のひら側から見ても元どおりです。


綿の手袋が最後まで取れなかった薬指に、
皮膚が寄っているものの、正常な皮膚の色です。


指紋はまだ、完全に元に戻ってはいませんが、

その内きっと元通りになるのではないかと思っています。

ところで、明日は、義姉の誕生日 birthday なんですよ。

火傷をした時に、手料理は作れないかしら・・・。

と思っていたのが、わずか2日で良くなったんですから
直の事、日頃の感謝を込めてお祝いのお料理を作らなくっちゃ。wine  cake


明日は、和食でお祝いの予定です。scissors

火傷してしまいました Σ(゚д゚lll)アブナッ !

昨夜、熱湯で火傷をしてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ゴム手袋の下に綿の手袋をして台所で仕事をしていました。


仕事が終わって、ゴム手袋を外そうとしたのです。

右手は、ゴム手袋も、綿の手袋も外し、さて、左手を・・・



左手のゴム手袋を外した時、どういうはずみか、
熱湯に手paperをつけてしまったのです。


思わず

悲鳴thunder



急いで水道水をかけながら、左手の綿の手袋を外しました。

少しでも早くひょうたん水をつけなくっちゃrun




ひょうたん水をスプレー。sweat01

ひょうたん水をスプレーした直後は、痛みがスーっと引きました。

ところが、その後、激烈な痛み。




うぅ〜っ

ひたすら我慢。




そしてまた、
ひょうたん水をスプレーすると、痛みがスーっと引くのです。





でも、また、激烈な痛み。



うぅ〜っ

ひたすら我慢。




少しづつ痛みは和らぎ、痛む時間も短くなって行きましたが

それでも、この様な状態が30分程続きました。crying




私の悲鳴を聞いて、入浴中の姉が駆けつけて来たのですが、

赤紫に腫れあがっている私の両手paperの指を見て eye

 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




既に、その時には、ひょうたん水をスプレーしていたお蔭で、
「大丈夫scissors」と返事が出来る位になっていました。



その後、入浴したのですが、血行が良くなったせいでしょう。
治まっていた痛みが強烈にぶり返してきました。

急いで入浴を済ませ、

指一本一本にひょうたん水で湿布し包帯をして休みました。


僅か30分ほどの間に火傷をした指の色が治まって行くだけでなく、
指先の皮膚が白くなって行く(皮膚が再生されて行くみたいでした)
のを見て、

ひょうたん水があって本当に良かったhappy01

と、ひょうたん水に感謝するのでした。




指先の変色が少し残っていますし、

関節の火傷も酷かったので、
指がきちんと曲がるかしらsign02

ケロイドになるかしら・・・coldsweats01



と心配もしましたが、今朝は、ぎくしゃくするものの、
無事、指も動きました。

横から見ると、指が変色しているのが分かります。

ひょうたん水を知らなかったら、と思うとぞっとします。


たったこれだけの火傷でもこれほど痛み苦しんだのですから、
大やけどで亡くなった方の事を思うと、どんなにか苦しかったろうと
思わずにはいられません。



思わず、埼玉のリンチ殺人事件を思い出してしまいました。。。
改めてご冥福をお祈りいたします。

バレンタインデーはチョコレートデー

今年もバレンタインデーにチョコレートが家族のもとに届きました。

バレンタインデーの頃、

お店には日頃置いていないチョコレートがたくさん並ぶので

プレゼント用でなくても、チョコレート好きにとっては

楽しい季節ですよね。heart04


高級チョコレートに、珍しいチョコレート

手作りチョコ

チョコレートけーキ(最近はブラウニーが増えてきました)

スライスアーモンドをチョコレートで固めたもの

ポン菓子にアーモンドを混ぜて【おこし】の様にしたお菓子

手作りのドライストロベリーを入れたホワイトチョコをクッキー生地にのせたお菓子など等

ケーキ屋さんも顔負けのようなお菓子を作って present してくれました。



勿論、私もご相伴にあずかります。

と言うより、 present を受け取った人より食べてしまいますけど・・・。happy01


今年は、ウォーターチョコレートを初めて頂きました。delicious


写真の一番下にうつっているのがウォーターチョコレートです。



不思議な食感 impact

でも

美味しいsign01

一度は食べてみると良いかも。。。ネ

「ウォーターチョコレート三郎左衛門」

http://item.rakuten.co.jp/hal-yamashita/sw-2/#sw-2



他界された方からの贈り物

昨年は、1月2日に佐伯法人会の会長をされていた

野々下盛公氏(元佐伯市議会議員)が逝去されました。



私と同期の市議会議員でもあります。



翌2月には、高校1年生の時に入門した

裏千家茶道名誉教授 佐伯市の茶道の大御所でもある

鎌田宗百先生が他界されました。




更に、12月28日には、

元佐伯市長 佐々木博生先生がお亡くなりになったのです。

私が市議会議員をしていた時の市長です。




昨年は、お世話になった方々のご逝去に始まり、

ご逝去に終わった一年でした。



元佐伯市長 佐々木博生先生の場合は、

もうすぐ退院と言う時に急変して他界されたのです。



12月に入り、mobilephoneで、

hospital入院しているから、時間が有る時にでも来て欲しい。」

驚いた私はすぐに、hospitalに駆け付けました。

すると、私の心配とは裏腹に、

とてもお元気な様子で

ベッドから起きていらっしゃるのです。happy01




「もうすぐ退院できそうだ。」

hospital したお陰で、腰も楽になったんですよ。」

「よかったですね。ホッとしました。

でも、寒いから、hospital でゆっくり療養されては如何ですか?」

など等

米寿のお祝いの時の事も含め、

楽しく過ごさせて頂きました。



まさか、この世にお別れをするなどとは

思いもしていらっしゃらなかった事でしょう。



その証に、

病院からお見舞い返しにと、

【でこぽん】を自ら手配されていたというのです。





亡くなった主人の意思ですからと、

【でこぽん】

を、奥様がお手紙を添えてお送り下さったのでした。

ご自宅の庭にも凸ポンや、レモンなどを植えていらして

私は、毎年、先生自ら収穫された凸ポンやレモンを頂きました。



そして、
「このレモンは、佐々木先生から頂いたものよ。」

と言葉を添えて、おすそ分けをしていていました。



届いたデコポンを頂きながら、

佐々木博生先生の遺徳を偲んでいます。

 

籾摺り器(ミニダップ)をついに買いました!


ひょうたん水と神の塩を使って栽培した【ひょうたん米】

もっと美味しく食べた〜いsign01



地元には、コインの精米機があちらこちらに設置されています。

籾からは、精白のみですが、

玄米からは精白・七分搗き・五分搗き・三分搗き

が選べます。



籾から、玄米にして頂けるところは、地元には2か所しかありません。




そこで、

ついに

買ってしまったのですよcoldsweats01



  籾摺り機


大竹製作所のミニダップ

http://www.otake-ss.co.jp/pro_03a.html

買って本当に良かったhappy01



いつでも、自分の都合に合わせて、今摺り玄米が出来るって

本当にラク。

その上美味しいし (゚▽゚*)





更に、こだわって刃釜を購入した人もいるんですよ。

http://e-nabe.com/kamataki.html

今摺り玄米を自宅で精米し、この刃釜で炊きriceball

 曰く

riceballを結んでいると、お米に弾力があって

手に押し返してくるのが

 ・

 ・

 ・

わかるんですよ。delicious

神の塩で結んだriceball

美味しかった〜sign01

ですってsun




「籾摺り器(ミニダップ)をついに買いました!」続きを読む

籾摺り器(ミニダップ)をついに買いました!


ひょうたん水と神の塩を使って栽培した【ひょうたん米】

もっと美味しく食べた〜いsign01



地元には、コインの精米機があちらこちらに設置されています。

籾からは、精白のみですが、

玄米からは精白・七分搗き・五分搗き・三分搗き

が選べます。



籾から、玄米にして頂けるところは、地元には2か所しかありません。




そこで、

ついに

買ってしまったのですよcoldsweats01



  籾摺り機


大竹製作所のミニダップ

http://www.otake-ss.co.jp/pro_03a.html

買って本当に良かったhappy01



いつでも、自分の都合に合わせて、今摺り玄米が出来るって

本当にラク。

その上美味しいし (゚▽゚*)





更に、こだわって羽釜を購入した人もいるんですよ。

http://e-nabe.com/kamataki.html

今摺り玄米を自宅で精米し、この刃釜で炊きriceball

 曰く

riceballを結んでいると、お米に弾力があって

手に押し返してくるのが

 ・

 ・

 ・

わかるんですよ。delicious

神の塩で結んだriceball

美味しかった〜sign01

ですってsun

「籾摺り器(ミニダップ)をついに買いました!」続きを読む

今夜は初舞会


今夜は初舞会

今日は、花柳月丸先生の49回目の初舞会です。

49年も継続出来るなんてナント素晴らしい事でしょう!



  • entry385ツイート
  • Google+